毎度池ちゃんです。
カメラを高く売るために必要なことの一つは、
写真をきれいに撮ることです。
特にヤフオクやメルカリでは、
明らかに写真がきれいに撮れていることが早く売れる必要十分条件です。
まず最初に、
綺麗な写真撮るためには撮影ブースが必要です。
私は、市販の60cm×60cmのブースを使用しています。
ブースの天井部分はレフ板を天板として使っています。
またストロボを2つ使用しています。
撮影ブースの準備方法
1.市販の撮影ブースを購入する
市販されている撮影ブースを購入することで撮影環境を用意する方法です。
手を加える手間がほとんどないため、準備に時間をかけたくない方にはおすすめの方法です。
価格は3000円〜5000円程度で購入することができます。
2.手作りする
ダンボールを使う方法
ダンボールを使って撮影ブースを自作する方法です。
ダンボールをブースを形にして、白い紙やボードなどを貼り付けてブースを作ります。
コストがかからないので費用をかけずにカメラ転売を始めたい方にオススメです。
パネルを使う方法
パネルを購入して組み立てる方法です。
ダイソーなどの100円ショップにフリーマルチパネルという商品が売ってますので、
フリーマルチパネルと連結ジョイントを用いて600円程度で作れます。
ちなみに私は発砲スチロールの板を使っています。
板はグルーガンで接着しました。
撮影する上で必須の撮影ブースの準備方法とポイントについて紹介させていただきました。
撮影ブースを購入するとしてもそんなに大きな金額ではありませんが、
逆に自作してもそこまで大きな手間でもありません。
背景が真っ白である商品と背景に色んなものが写っているの商品ではイメージが全く違ってきます。
商品を綺麗に撮影できるよう、必ず撮影ブースを用意するようにしましょう。
次回は撮影用カメラについてです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント